百式レポート2006年4月版

SPONSORED LINK

Pocket

さて5月になったので百式レポートでも書いちゃおうかな。先月のアクセス解析状況&人気ページランキングです。

■ 基本情報

Page Viewとかそういうのはこんな感じで。今月/前月で表示してあります。PVは若干増えているようですね。うれしい限り。

Hits 7,357,641 / 7,023,704
Page View 4,352,560 / 3,922,547
Visits 2,545,520 / 2,761,332

■ アクセストップ10

2006年4月のアクセストップ10、いっときましょう。

1. Webmaster Eyes

URLを指定するとそこにあるリンク毎にページランクを視覚化してくれます。自分に関係のあるサイトの人気度がわかって楽しげですよね。

2. Feed Rinse

RSSのフィルタリングツールですね。Plaggerほど高機能そうではないですが、ちゃちゃっと使うにはいいかもですね。

3. SnapTune

ラジオに流れる曲を自動的に解析してMP3に変換、パソコンに保存してくれるソフトらしいです。すごいですね・・・。ラジオってあんまり聞かないのですが、こういうのがあれば聞いてみたいかも。

4. teamslide

簡単に遠隔地にPowerPointを配信できるシステムですね。こういうのはWebExなどが有名かと思いますが、あれは高機能すぎるという人にはいいかもですね。シンプルなツールは素敵です。

5. eqo

Skypetとモバイルをシームレスに連携。Skypeのお友達リストが携帯からアクセスできたらたしかにとっても便利そう。

6. Alexaholic

複数サイトのAlexaトラフィック情報を簡単に比較、グラフにしてくれます。業界の勢力図を知る目安になりますね。リサーチのお供に。

7. digglicious

diggとdel.cio.usで今何が人気か、リアルタイムに表示。世界はすごい速度で動いているんだなぁ、と実感できます。

8. certifyr

あなたのサイトが2.0っぽいかのチェックリストを提供。「ウェブ2.0認定!」みたいなバナーも配布しています。いいかも。

9. 9cays

メーリングリストの内容を簡単にウェブ化してくれるサービスかな。メールで行われる会話を簡単に管理したい場合は良いですね。

10. POPURLS

ありとあらゆる人気サイトの人気記事を一覧できるページ。ついつい見てしまいますね、いけません・・・。日本語で同様のものだとqooqle newsがありますね。

■ 2006年4月の個人的な動き(編集後記から)

個人的なところだと、check*padのバージョンアップ(いろいろ大変だった・・・)が大きいですかね。あとは赤松さんの「あとで読む」がリリースされてブックマークの概念が変わったのが生活の変化ですかね。それからトートバッグの試作品がかなりいい感じなのも個人的にはうれしい。このプロジェクトもそろそろ仕上げですね。あとは細かいところでidea*driveを作れたのが良かったかな。ずっと作りたかったのです。

先月もなにやかやと充実していましたね。いい感じです。今月はそろそろ新しいサービスをリリースしたいな、と。それにしても昼夜逆転はなんとかならんか・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.