素直に、素直に。

SPONSORED LINK

Pocket

さて、check*pad、項目編集・削除メニューを常時表示させることにしました。

やっぱり自分で使ってみて「マウスオーバーのときだけ表示されるのはイライラする!」と思ったからです。ちらちらメニューが現れたり、そうでなかったりは、やっぱり気持ち悪いですよね。

何度も変更して申し訳ないですが、しばらくこれで決定ということで。結局もとにもどることになりましたが、少なくとも更新したときに画面トップに戻らないようになるのが一番なので良いのではないでしょうか・・・。

ご利用の皆さんにはなんだか「コロコロ変わってこの人大丈夫かいな?」みたいな印象を与えてしまったような気もしないではないですが、ゆるい感じで見守っていただけるとうれしいです。

いろいろなご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

それから「みんなの意見に流されているのはらしくないんじゃないの?」といったご意見もありましたが、最終的には自分のやりたいようにやっているのでご心配なく、です。お気遣いありがとうございますです。

楽しんでますよ。すごく。

ではでは、あとは携帯系のバグつぶしに専念しますね。なにかあればコメント&トラックバックをよろしくです!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • chikura
    • April 14th, 2006

    みんなの意見に流されているどころか、みんなの要望を即座にガンガン実装に移せているのは凄いと思います。
    時代はコンセプトアウト・デマンドイン。受け売りですが。w
    がんばってください~。今後の改善も楽しみにしています。

    • nao
    • April 14th, 2006

    いえいえ、変化は成長の糧です!
    ユーザーのコメントに真剣に検討していただけていると、逆に恐縮です。
    朝、checkpadを開いて「さすが・・・」と思いました。
    これからも、よりよいサービス提供お待ちしてます

  1. いえ、こういうのって使ってみないと正直分からないので、デイリーで使い勝手が変わってもおっけーだと思います。その中で「これだ!」ってのが見つかって、それが実装されているのですから問題があるどころか、感謝感謝!です。

  2. リニューアル、お疲れ様です!!

    コロコロ変わって心配になるどころか、
    変更がある度にワクワクしてますw

    コンセプトがはっきりしてるから、変化しても全然心配がないし、
    要望を取り入れた結果なのだろうと、むしろ感謝の念しか浮かびません。

    本当にありがとうございます^^

    これからも、更なる発展を楽しみにしてます。

  3. ベータ版ですし、毎日変化があるのは楽しいですよ。
    でもダブルクリックは惜しいなぁと…思ったりします。

    • jubako
    • April 14th, 2006

    まあ軽いのと直感操作が売りのようなので、
    あまりいろんなものを付けてしまうのもアレでしょうけど、
    こういう使い方も出来るよって感じでダブルクリック編集が残ってても良かったかな。

    別件ですが、サイトをcheck*padに送るのBookmarkletを使ってて、
    やっぱりアンカータグは使えるようにして欲しいなぁ、と思いました。
    タイトルやURLが長いとごちゃごちゃしちゃうんですよね…

    • mandalist
    • April 14th, 2006

    お疲れ様です。
    みんなの意見と開発者の素直な気持ちとで、素敵なものにできていくんですね。
    感動です。

    当方、携帯の圏外、AIR-EDGE AH-K3001V です。
    土日に試用してみます。

    • c.cat
    • April 14th, 2006

    お疲れ様です。ちゃんと休めていますか?
    毎日変わるのは構いませんが、ちゃんと休んでくださいね ^^;
    編集・削除の常時表示は賛成ですが、jubakoさんの仰っている
    (実はダブルクリックでも出来るんだよんw)というのもアリかな
    と思いました。
    あと、アンカータグは激しく賛成ですね〜
    シンプルなまま発展する…大変だと思いますがこれからも楽しみ
    にしています。

    • imasa128
    • April 14th, 2006

    check*pad、ゆるゆると便利に使わせてもらっています。

    >さて、check*pad、項目編集・削除メニューを常時表示させることにしました。
    >
    >やっぱり自分で使ってみて「マウスオーバーのときだけ表示されるのはイライラする!」と思ったからです。ちらちらメニューが現れたり、そうでなかったりは、やっぱり気持ち悪いですよね。

    てことを、昨日コメントしようかと思っていたんですが、コメトするまでもなかったですね。
    ユーザインターフェース周りは凝りだすとキリがないし、落とし所が難しいですよね。

    開けてビックリ!玉手箱みたいなところもいいんで、また面白いアイデアを盛り込んで下さい。

  4. お疲れ様です。ありがとうございます。元に戻りましたが、今はこっちのほうが使い易いです。
    現在は無料で使えるのでコロコロ変わったとしても、要望は出すけど、文句は言いません(笑)
    有料だったとしても使いますけどねー!
    そのうち有料オプションなどつけたら良いんじゃないですかね。機能が多い人は有料オプションをみたいな。

  5. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私の場合、Sleipnir で、ダブルクリックを『戻る』に設定しておりましたので、ダブルクリック廃止はうれしいです。
    マウスオーバーで、編集・削除リンクは個人的にケッコー好きでしたけどねw
    今後も楽しみにしております!

    • きたむら
    • April 14th, 2006

    気が付いたら携帯でのcheckpadが使いやすくなってました。
    というかバグが消えてました(簡単ログイン設定)。
    とても使いやすいです。お疲れ様です。

    • まいるどきゃっと
    • April 14th, 2006

    連日の修正お疲れ様です。
    ダブルクリックの操作性も面白くてよかったですが、やっぱり操作はシンプルが一番なんだなと感じました。
    今回の一連の流れは非常に勉強になりました。

    • reiji
    • April 14th, 2006

    気がつくと再び全てのリストに「編集」ボタンが…。
    これはこれで非常に便利ですね。

    ただ、個人的にはポインタでリスト部分を撫でながらチェックしているので、
    最近導入されていたバージョン(ポインタを当てたリストがハイライトされる
    or編集ボタンがニョキッと出てくる)を便利に感じていました。

    あと、willcomのWX310K(いわゆる京ぽん2)でも便利に利用させていただいています。
    もちろん、堂々のホームページ指定です。
    あとは、簡単ログインに対応して頂ければ最高です。
    色々意見があるとは思いますが、有料化ウェルカムですよ。

    • Tosik
    • April 14th, 2006

    編集ボタンが見えているのでマウスを動かす目標がわかりやすくなってインターフェイスがかなり向上したと思います!

    ついでなんですが、要望をこちらに書かせてもらってもいいですか?
    完了した・完了しないという2値の目標管理ではなく、”どうなったか”、”どうなっているか”といったことを記述できるところがあればうれしいです。
    たとえば、「小学校の修学旅行の班メンバーは誰か調べる」という項目なら、「A君、Bさん、C君」というように、明らかとなった人をメモしておく場所があると使いやすくて良いとおもいます。
    現状では、「小学校の修学旅行の班メンバーは誰か調べる – A君、Bさん、C君」のように書いていますが、これだと一目で確認するときに大変見づらいのです・・・。

    どうかよろしくお願いします。

  6. 連日の更新、本当にお疲れ様です。楽しみに「魅せて」いただいていました。

    >さて、check*pad、項目編集・削除メニューを常時表示させることにしました。
    >やっぱり自分で使ってみて「マウスオーバーのときだけ表示されるのはイライラする!」と思っ>たからです。ちらちらメニューが現れたり、そうでなかったりは、やっぱり気持ち悪いですよね。

    気持ち悪くなかったですよ。あの動きは私のお気に入り。項目も見やすくてなって本当に必要な情報に目がとまりました。
    で、ブログにも書いていたところです。
    記事修正しないと駄目でしょうか?また復活なんてことないですかね。
    未練がましいようですが...もうちょっとブログのアップは待ってみます。
    とにかく、あの「ふわっと」感の虜になりました。

    変化があるって、本当に楽しいです。アプリも生き物なんですね。
    これからも素敵なサービス楽しみにしています。

    それから、トップページのキャッチに「私のブログのタイトルが使われている!」って感激。有難うございます。
    皆に紹介しまくってしまいましたが、勘違いだったら...めちゃくちゃ恥ずかしいです。

  7. 1週間を締めくくる9つの整理整頓

    新しい年度に入ってから金曜日には以下のような項目をチェックしながら整理整頓につと

    • 通りすがり
    • April 14th, 2006

    更新されたらメールがほしいです。グループで共有しているときはそれがないといちいち確認しにいかなくてはならず、それだけが残念です。

    • lpm
    • April 19th, 2006

    素晴らしいです!こういうソフトを探していて、やっとcheckpadにたどりつきました。これからもがんばってください。

  8. 不満は特にありません。編集・削除が常時出ているのは気に入っています。
    余計なもののない、すっきりしたインターフェイスが美しくて好き。
    一旦リストアップした項目を削除する時に、名残惜しそうに消えるのがいとおしいです。

    • anony
    • April 23rd, 2006

    更新お疲れ様です。本日から使わせていただきます!
    使い始めて欲しいと思った機能があります。
    タスクの締め切り日時と、それが表示されるカレンダーなんですが、いかがでしょう^^;
    もしよろしければ考慮していただければ幸いです。

    • Anonymous
    • April 24th, 2006

    お疲れ様です。
    CheckPad、使い始めて3ヶ月ほどですが、もはや手放せなくなってしまいました。
    便利でさくさく。良デザインで素敵です。

    で、「①」とか「②」とかを使おうとすると「?」となってしまうことを発見したんですがこれってどうにかならないんでしょうか。もしかして、①とかを使うのって半角カナくらい文字化け率高いですか?

    ってかここに書くことではないでしょうかwwwww
    すみませんw
    一応気づいたことのご報告、ってことでw がんばってください☆

    • hashimoto
    • April 25th, 2006

    いつ頃かはわからないのですが、checkpadにログインできなくなりました。
    メールアドレスやパスワードを変更していないはずなんで、大丈夫だと思うのですがダメです。

    パスワードの変更で、メールアドレスを入力しても蹴られます。
    携帯からだと簡単ログインできるので、アカウントはあるはずなのですが。

    ちなみに、まったく違うネットワークから2台のPCでログインしてみましたが、結果は同じでした。
    自分だけの環境なのでしょうか。

    どこに書いて良いのかわからなかったので、こちらに書き込んでみました。

    • mori
    • April 27th, 2006

    チェックしたものが、全部チェック解除されてました。
    どういう状況で起こったかは、分かってません。
    すいません。

  9. check*padオススメ!

    百式さん
    がつくってる『目標管理ツール』check*pad

    目標管理ツール=ToDoリストですね。

    特徴を挙げると

    〓シンプル

  10. 家族共有オンライン買い物メモ

    目標管理ツール check*pad

    結構便利かも? というツールを見つけたのでちょっとメモ。(知ってらっしゃる方はゴメンナサイ)

    目標管理ツール c…

  11. 夫婦のお買い物リストとして現在活躍してます。共有リストに買うものをザクザク入力して、どちらかが買ったら消していきます。使いやすいし、買い物の重複がなくて便利です。

    ログイン状況(何分前にログインしてた)とかも見れるのでいいですね。(買い物リスト見てくれたな、と安心できます)

    check*padのメールが、登録したパソコンアドレスだけではなく、モバイル版で登録した携帯アドレスにも送信できるといいなぁと思いました。

    愛用していきますので、これからも頑張ってください。

  12. 家族共有オンライン買い物メモ

    目標管理ツール check*pad

    結構便利かも? というツールを見つけたのでちょっとメモ。(知ってらっしゃる方はゴメンナサイ)

    目標管理ツール c…

  13. オンラインのアウトラインエディターとしてのcheck*pad

    check*pad http://www.checkpad.jp/ が面白い。このアイデアは一度考えたことがあって(プログラミングは全く出来ないのですが)早速…

  14. 超ナイスなToDo&目標管理ツール発見!

    百式さんのサイトで見つけた、check*pad すごくシンプルでナイスです!(子供より大人向けですが) 私は

  15. [インターネット]ブラウザを使い分ける

    check*padというToDo管理サービスのサイトがある。AJAXなインターフェースで、ちょこちょこっと書き込めて便利なのだ。
     
    しかし、…

    • bonyumi
    • June 9th, 2006

    check*pad便利に活用してます!
    さて、書き込んだメモの順番を並び替えできると嬉しいです!
    長期的な野望を、優先順位の高い順に並べ替えられると便利~なのです。
    いかがでしょうみなさま。

  16. 人生の運転席に座ろう!

    面白すぎです。lifehacks。

    ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン (2006/05)二見書房この…

  17. check*pad便利に使わせていただいております。
    2点追加機能要望(提案)があります。あるともっと便利になると思っているのですがいかがでしょうか?

    1.項目の上で右クリック(かなにか)をするとその項目を「他のリストへ移動」する(ためのメニューが現れる)。ただし移動元・移動先が共有リストの場合は不可。
      GTDをcheck*pad上で実践しようとする上で、「Inboxの中のものを各フォルダ/リストへ振り分ける」ことに相当すると思っています。サクサク、ポイポイと仕事の振り分けをしたいのです。現在の実装だと、リスト一覧に戻って、まずリストを並べ替えて…と面倒です^^;

    2.インポート・エクスポート機能
      個人バックアップの意味合いが強いですが、ローカルPC内に全リストの全項目を保存でき、テキストエディタで一覧・編集でき、またcheck*padにフィードバックできると便利そうだと思いました。フォーマットはCSVあたりが妥当かと思われますが、個人的には是非YAMLオプションも欲しいですw

    以上御検討いただければ幸いです!

  18. check*padを携帯から便利に使わせてもらっています。
    機能要望なんですが、PC版と同様に、モバイル版のリスト一覧の際に各リストの件数が表示されているとうれしいです。

  1. No trackbacks yet.