さらにマイナーリニューアルの巻

SPONSORED LINK

Pocket

気になるところは速攻で修正しちゃえ、ということで昨日に続きいくつか修正。つか、家に帰ってねぇ・・・。

■ なるほど!Edit-In-Placeはダブルクリックで!

「Edit-In-Place、微妙だったし・・・」ということで元に戻すべくガシガシと深夜作業をしていたらonozatyさんからトラックバックをいただく。

今は、onclickでEdit-In-Placeが出来るようになってますが、ondblclickにするのも手かと思います。(via ■[JavaScript]Edit-In-Placeの対象テキストに、アンカーリンクが含まれている場合

おー、目から鱗!

早速シングルクリックではなくて、ダブルクリックで編集可能なように変更。リンクがあるときはリンクを外す感じでダブルクリックしていただけるとそのまま編集できます。

個人的にかなり気に入ったのですがいかがですかね?最初ちょっと迷うかもしれませんが、使い始めたらかなり使いやすいと思うのですが・・・。一応リスト詳細画面に注意書き入れておきました。

元の[編集][x]リンクにも直してみたのですがなんかやっぱりごちゃごちゃするので・・・フォームの堅さ(感覚的なものですが・・・)もいい感じですよね。

しばらくこちらで運用してみますかね。onozatyさん、ありがとうございました!感謝感激!

■ 公開リストのバグ

公開リストでURLが自動リンクされていないというバグがありました。修正済み。Yoshさん、ご指摘ありがとうございました!

■ モーニングリストの名言配信を選択可能に

モーニングリスト、やっぱり微妙かなと思い始めたので選択制にしました。今のところはデフォルトで配信される方向で。「設定変更」のところで名言を配信しないように設定できますです。

morning_2.gif

↑ こんな感じで選択可能にしました。今のところデフォルトでON。

取り急ぎ以上です。また他にもあればご連絡くださいね。

それから携帯で「簡単ログインできました!」とのお知らせが続々と。良かった・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 更なるマイナーリニューアルご苦労様です。
    リニューアル後は今まで以上に使いやすくなりました。
    どうもありがとうございます。

    一点だけ気になったのは、項目をダブルクリックすると編集可能になるのですが、他の項目をダブルクリックしていくと次々に編集可能になるという点です。
    他の項目をダブルクリックすると、前に編集可能にした項目はキャンセルされた方が個人的には気持ちよいです。

    まー次々編集可能になった方が便利という場合もあるかも知れないので、あくまで参考意見です。

    それではまた。

  2. Safariだと編集自体ができなくなってますよ〜。マックユーザーにも愛の手を。
    いずれにしてもAjax非対応ブラウザのことも考慮していただければとおもいます。

    • jubako
    • April 12th, 2006

    Operaでダブルクリック編集確認しました。
    まあ、これならいいんじゃないですかね、使いやすいです。
    masakiさんの仰るように非対応やajaxを使いたくない人のことも考えて、
    代替手段もあればと思いますが、ごちゃごちゃし過ぎますかね…(^^;

  3. マイナーリニューアル、本当にお疲れ様でした^^
    直感的で以前より使いやすくなりました。ありがとうございます!!

    1点気になる事があるのですが、比較的長めのリストをコピーしようとすると、
    真っ白な画面のまま固まってしまうようです。
    画面リロードするとコピー自体は出来てるいるのですが。

    以前まではErr表記があったので既知ものと思っていたのですが、
    今回からその表記もなくなってしまったので、一応ご報告。

  4. 追記です。度重なる書き込みすみません。

    比較的長めのリストをコピーした結果できるリストは、
    リストが不完全で、途中で途切れてしまっているようです。

  5. MacOSX10.3.9+Firefox1.5.0.1では、リストに項目を追加しようと『追加ボタン』を押すとcheckpadの宣伝画面(?)のようなものが出て来て結局、項目が追加されません。
    何度やっても同じです。

    これはどうにかならないのでしょうか?

    • ただただし
    • April 12th, 2006

    Webブラウザ上でのダブルクリックは一般的ではないので、初めて使う人には想像できないと思います。
    ですから、ユーザビリティ的には[編集]ボタンがある方がいいのでは。マウスが上にある時だけ現れる[編集]ボタンとか。

    • まいるどきゃっと
    • April 12th, 2006

    マイナーリニューアルお疲れ様でした。ダブルクリックで編集するようになったおかげで、自分的には十分使いやすくなりました。

    しかし、ただただしさんがご指摘の、初めて使う人にとってどうかな?ってところは気になりますね。
    1回やってみればわかるから、上のほうの「編集、削除するときは項目の上でダブルクリックしてください」だけで大丈夫のような気もしますが……こればっかりは修正後に初めて使った人に聞いてみないと分りませんね。

    • mic
    • April 12th, 2006

    バグ報告?
    どこへ連絡したらよいかわからなかったのでとりあえずここで報告させていただきます。

    内容は
    ・リストの更新履歴で文字化け

    具体的に、
    全角文字(日本語、英数字)が含まれている「追加」の履歴が化けています。
    達成したもの、削除したものはきちんと表示されています。

    よろしくおねがいします。

  6. ともども
    Lunascapeだとダブルクリックで編集できないす。
    タブ固定の動作とかぶってるからかも。

  7. URLだけをリストに登録すると、URLしかダブルクリックするところがないので、編集するには新規ウィンドウを2つ開く羽目になってしまいます…orz
    あと、ここに書いてもせんないことですが、akiyan.comの「check*pad に今見ているページ追加する」bookmarkletやgreasemonkeyが動作しなくなってしまいました…つらい…。

    • soggy
    • April 12th, 2006

    初めまして。
    使い始めて間もないのですが、リストの未解決項目の個数が表示されるようになって、感動しています。
    さらに要望ですが、「0個」になったリストの色が自動的に変わるようにならないでしょうか。(灰色とか・・・)
    そして、それが自動的に下の方に移動したらうれしいです。

    よろしければ、ご一考下さい。

  8. check*padリニューアル

    check*padがリニューアルされたようです。 i d e a * i d e a – さらにマイナーリニューアルの巻 さらに、改善が進められているようで…

  9. [misc]check*padのAjax化について

    [http://www.checkpad.jp/:title=目標管理ツール – checkpad.jp] [http://www.ideaxidea.com…

  1. No trackbacks yet.