並び替え機能でcheck*padハック!

SPONSORED LINK

Pocket

check*padで並び替えが簡単にできることによって今までしたかったことができるようになったのでちとご紹介。

みなさんは多分「今日やること」みたいなリストを作られていると思うのですが、だんだんその中の項目で重要度が分かれてくるはずです。

ただ、だからといってリストを分けるのも面倒です(項目の振り分け機能早くつくりたい・・・)。

というわけで、階層をつけたいだとか、バブルマップのように重要度を大きさで表せたりだとか、タグをつけられたりだとかといった要望が出てきているのだと思います(ど、どれもちとむずいです。今のシンプル指向だと)。

それはそれで有効だと思うのですが個人的にうまく使っているのが項目のいくつかを「区切り線」にしてしまう方法。

たとえば次のような感じです。

narabi.gif

↑この画面は並び替え画面(リスト詳細画面横から「並び順[個別]」でいけます。

このように「▲必ずやる!」「▲できたらやる!」などをリスト中に組み入れておけば重要度が一目瞭然です。

また昨日から並び替えもぐにゅぐにゅ簡単にできるようになったので操作も面倒じゃなくなりました。

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、一応個人のノウハウをシェアするのがLifehacksということで。是非お試しあれ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • ryskosn
    • January 24th, 2006

    これはよさそうですね!
    早速、自分も試してみます。

    • higa
    • January 25th, 2006

    目からうろこです。
    すごく簡単でわかりやすい方法だと思いました。
    ちなみに僕は、リストをつくるときには、1.締切日、2.プロジェクト名、3.用件と入力していました。
    役立つハック情報ありがとうございました!

    • makyo。
    • January 26th, 2006

    すごいです!本当に使える!!
    こういった情報があるのもいいですよね^^
    有り難うございます☆゛

    • noriaky
    • January 29th, 2006

    この使い方いいですね。「必ずやる!」の位置自体も場所を移動できますしね。使ってみます。

    • I.T.
    • January 30th, 2006

    理論的には、このテクニックを使って 43folders を作れますね (重いかな)

    1日-31日 1月ー12月 という具合に。

    d-w-m ファイル ?(うろ覚え)というのは法力門さんの発案だったかな。
    日曜-土曜 第1週-第4週 1月-12月

    やはり、重そうですね。 没ネタです。

  1. check*pad用 To Doひな形

    最近はcheck*padでTo Do管理をしています。 日曜日に一週間分のTo …

  1. No trackbacks yet.