百式(マイナー)リニューアル完了!

SPONSORED LINK

Pocket

前々からしたかった百式のマイナーリニューアルを完了。管理人の独り言(編集後記)をメルマガだけでなくウェブ上でも反映。ドットコム記事だけではなんとなく味気なかったので。これでちょっと暖かみを増したかな、と。

100shiki_ss.gif

↑ 編集後記もようやくつけられた。

百式では過去記事はすべて(なんちゃって)XMLでバックアップをとっているので、過去記事の編集後記も一気に変換することに。プログラミングできるといろいろ便利ですな。

記事の変換作業体は1時間ぐらいでスクリプト書いてちゃちゃっと完了。とても人様に見せられるようなコードではないが、一回だけの処理だし、かなりの力技でがしがしと変換。楽々。

ただそのあとのMovableTypeへのインポートが大変だった。

夜中の2時ごろからやりはじめて3時半になっても終わらない・・・その間CとGとAmをかきならしたり、「しょこたん☆ぶろぐ」とか見ながら過ごしたが(夜中なのにすごい更新頻度だ)、途中で待つのを断念して帰宅。朝来たら終わっていた。

ただその間、2000年ごろにアップしていた記事がウェブ上に反映されていたので、それらがはてなブックマークにブックマークされていたりして苦笑。

気になるところはちょこちょこ手を入れていきますかね。常に変化を求めることが重要ですな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Google

    http://www.100shiki.com/archives/2000/01/_googlecom.html

    私のRSSリーダーの調子がわるいのか?
    なぜ…

    • Anonymous
    • September 10th, 2005

    1001010.jpへのリンクも無くなり、放置決定?

    • oioi
    • September 10th, 2005

    1001010.jpへのリンクが無くなりましたね。放置決定?

  1. No trackbacks yet.