Going My Way、kengoさんのLifeHacksインタビュー

SPONSORED LINK

Pocket

先日のLifeHacks EXPOで小冊子をつくったのですが、そこからGoing My Wayのkengoさんのインタビューを抜粋してご紹介。

going.gif

Going My Wayは数少ないかな~り高品質なブログとしていつかご紹介せねば!と思っていたのです。kengoさんには実際何回かお会いしていますが、僕の彼に対するイメージは「職人」。長期間にわたり、コツコツとハイクオリティな記事を書き続けていらっしゃいます。彼から教わったツールは数知れず・・・。いつもお世話になっています。

■ Kengoさん、インタビュー

「何かを探していて行き着くのはいつもGoing My Way」。いつのころからだろう、そうなったのは。Skype、Podcasting、Screencasting・・・インターネット上の便利なサービスを調べる際に欠かせない「Going My Way」を運営しているkengoさんにLife Hacksを聞いた。

【会話を引き出す】

「あとはIRCですね」

kengoさんに「どんな情報源を参考にしているのですか」と聞いた。一通り彼の情報源を聞き終わった後、最後に彼はそう付け加えた。

IRC?あの昔からあるチャットサービスのIRCですか?そう思った自分が浅はかだった。そこには彼が自分なりに工夫した情報収集技法が数多く詰め込まれていたのだ。

常に質の高い情報を書き続けるkengoさんが日々の情報収集に使っているのがIRCチャネル(インターネット上のチャットサービス)である。彼がホストしているそのチャネル(#goingmyway)には常時20人~30人がログインしている。

そこは彼がブログに書く前に気になる情報をいち早く公開する場所である。したがって、情報感度の高いさまざまな人がそこには集まっている。インターネット上の先進的な技術の専門家と呼ばれる人々もそこには参加している。結果として議論が盛り上がり、講演依頼が来たり、本の執筆を頼まれることもあるという。

「普通のチャットは発言がないとさみしいですよね。だからこのチャネルでは30秒ごとにニュースやブログのヘッドラインを流すプログラムを走らせているのです」

自分も参加してみたがそのチャネルでは誰も発言しなくても常に最新ニュースが配信されている。そこで気になる記事があればコメントしてもいいし、そこから深い議論につながることもあるという。自分でネタをふるのではなくて、工夫してプログラムを作り、そこから会話を引き出すようにしているのだ。

「このプログラムもこのチャネル上で『こういうのがあればいいよね』という議論から始まりました。僕は技術者ではないので参加者の方に用意してもらったのですけどね。このチャネルではそういうことが可能になるのです」

【オープンにすることでさらに情報を得る】

まわりを巻き込みながら質の高い議論を作るための仕組みを作っているkengoさん。彼が工夫していることはまだある。

「たとえばこのチャネルでは検索もできます。『cmd google 個人情報』と打てば個人情報に関する検索結果が出てくるのです。これも別に自分で検索すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、こうすれば周りの人に自分が今何を興味を持っているかを知らしめることができます。そこでもっと詳しい人がいればより議論を深められます」

検索という行為自体をチャットを通じてオープンにすることによって、普通の検索結果以上の情報を得ているのだ。

「あまりクローズド、というのは好きじゃないんです」

そう語るkengoさんのブログにはSkypeや各種メッセンジャーのIDが記載されている。読者があらゆる手段で彼とコンタクトがとれるようにしている、という。それは怖くないですか、と聞くと彼はこう答えてくれた。

「僕のブログを読んでくれている人がコミュニケーションをとってくれているので何か言われても『違う考え方を教えてくれてありがとう』と思うようにしています。逆にネガティブなことを書かれたり言われたりしたからコメントやトラックバックを禁止する、というのはもったいないと思いますね」

彼の#goingmywayチャネルには今日も人が集まり、ニュースが自動的に流れ、検索行為がオープンにされている。

「メーリングリストもいいのですが、やっぱりリアルタイムなコミュニケーションが人間の距離を短くすると思うのです。以前メールをもらった人もIRCに誘ったら急に仲良くなったということもあります。今はまだ20~30人だけど、ここに100人のブロガーが集まったらなにか面白いことができそうじゃないですか」

質の高い情報を発信しつづけるためのkengoさんのLife Hacks。その工夫の数々は彼のチャネルに参加してみると見えてくるのかもしれないですね。

Going My Way

#goingmywayチャネルについて

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. チャットにニュースを流す

    ・i d e a * i d e a – Going My Way、kengoさんのLifeHacksインタビュー 「普通のチャットは発言がないとさみしいですよ…

  1. No trackbacks yet.